異端パオヒトデ

初めましての方は初めまして。

じゃない方はお久しぶりです。

インフレシーズンとはいえ一応R2100という結果を出すことができたので記事を書いてみようと思います。

 

↑需要があるかは知りませんがレンタルです。気づいたら消えてます。

 

【構築経緯】

これまで使用してきた対面構築(タスキパオブエナカミスケショカイリューのような)ではどうしても噛み合い要素が多くなってしまうと感じ、s15では違うものを使おうと思っていたところ、知り合いがドヒドディンルーを使っており、特に他に使いたい構築がなかったためドヒドディンルーを採用。

ドヒドディンルーできついものとして毒テラスディンルー+カイリュー+こだわりサーフゴーが上げられたため、サーフゴーのトリックにあと投げができ裏のディンルーカイリューまで破壊できるメガネイーユイ

毒が入らずディンルーにも高打点を持ってくるオオニューラやキラフロルに対してつらら怯みという上振れを押し付けつつ対面突破できるタスキパオジアン

存在自体が最強であり、ディンルーが投げられないような構築に対してもドラゴンテールで無理矢理流して毒菱やステロを踏ませに行けるカイリュー

上記5体でもうすでに戦えるレベルであり、最終日はこの5体からしか投げなかったが、キョジオーンを舐めすぎておりボコられたので午前5時にチョッキ草結びランドから隠密マント悪ウーラオスに変更し、構築が完成した。

 

【個体紹介】

ディンルー@食べ残し

性格:腕白 テラスタイプ:フェアリー

257(212)-131(4)-176(116)-x-122(172)-66(4)

地震 守る ステルスロック 吹き飛ばし

調整意図

H:残飯効率が最も良い16n+1

HB:11n

HD:できるだけ高く(イーユイの炎テラ眼鏡オバヒ25%耐えくらいのライン)

 

とにかく硬かった。守るだけでHPが32回復するのがバグすぎてHP赤からみるみる回復していった時は流石に引いた。最終日はディンルーよりも他のポケモンを投げたい場面が多く、あまり投げてあげられなかった。

 

カイリュー@厚底ブーツ

性格:意地っ張り テラスタイプ:ノーマル

197(244)-204(252)-117(12)-x-120-100

神速 地震 ドラゴンテール 羽休め

調整意図

普通のHAカイリュー Aを少し削って耐久に振った型を使ってみたが、強さを実感できなかったので神速のリーチを伸ばせる特化でいい。

 

ドヒドディンルーが呼ぶ電気テラバパオジアンや剣舞オーガポン等に強く出れ、対面的にも動けるカイリューの強さを再実感した。

ドラゴンテールはもうすでに積んでいるポケモンや殴りつつsを上げてくるスケショカイリューに対してディンルーを投げていない時の流しの手段などとして非常に優秀だった

 

パオジアン@気合いの襷

性格:陽気 テラスタイプ:ゴースト

155-172(252)-101(4)-x-85-205(252)

つらら落とし 聖なる剣 氷の礫 絶対零度

調整意図

普通のASパオジアン。襷パオミラーで勝つために最速。

 

構築を組み始めた時ははちまきで破壊枠として使っていたが、イーユイで十分だったのと主にドヒドイデをいじめてくるハーブブリジュラスや襷零度パオジアン等を対面突破することができて一番使い慣れている襷パオジアンにした。つらら外し以外全てが上振れの神ポケモンだった。

零度は最終日1度だけ打ったがニックネームがらいざだったため1発で当ててくれた。そこから流れがきて2030あたりから一気に連勝し2100まで突っ切ることができた。

 

イーユイ@こだわり眼鏡

性格:控えめ テラスタイプ:ゴースト

131(4)-x-100-205(252)-140-152(252)

イカサマ意識でA0

オーバーヒート 悪の波動 火炎放射 サイコキネシス

調整意図

H:あまり

C:破壊するためにガチ特化

S:準速

 

毒が入らないブリジュラスやサーフゴーに強い駒として採用。テラスタイプは先制技に体制をつけられるゴースト

主にガチグマとブリジュラスが一緒にいたり、低速サイクル相手に投げて破壊した。かなり信用していたし、ドヒドの次レベルによく投げたかもしれない。

 

一撃ウーラオス@隠密マント

画像はニックネームのメイウェザー

性格:意地っ張り テラスタイプ:毒

175-200(252)-121(4)-x-80-149(252)

暗黒強打 毒突き 不意打ち 剣の舞

調整意図

普通のASウーラオス。もうすこし耐久に回してもよかったかもしれない

 

主にキョジオーンとチオンジェン絡みを破壊するのとイダイトウ入りへの対面駒として採用したが、最終日1試合も投げなかった。

もともとこの枠はアシレーヌやスカーフランドロスに強いポケモンとしてハーブ氷テラバブリジュラスやチョッキランドロスを採用していたが、減っていたため切っていたキョジオーンにボコられたので隠密悪ウーラへ変更した。

 

ドヒドイデ@メンタルハーブ

性格:慎重 テラスタイプ:フェアリー

H157(252)-83-187(116)-x-198(140)-55

毒毒 毒菱 黒い霧 自己再生

調整意図

HB:あまり

HD:11nでありガチグマのノマテラシルクブラム確定耐え

 

水ウーラオスやハバタクカミ、生半可な火力のポケモン全般の受けとしてかなり優秀で、ハバタクカミのブエナを流して裏のパオジアンで上を取るというような立ち回りをよくした。

また、初手の挑発カミは火力ない個体がほとんどであり2連挑発を打たれてもディンルーやカイリューが無理矢理後出しできるため、挑発神に対しては

挑発→メンハ毒毒→ムンフォ→毒菱

という動きを取っていた。

雷パンチウーラオスには負けてしまうが、電気テラスを切らせているor毒が入っていればなんとかなる。きついけど…

【選出】

vsディンカイサフゴ

初手ドヒド+ディンルー+イーユイ

vsガチカイジュラスパオ髪ウーラ

初手パオユイドヒド

vsママンロンゲ

パオユイカイリュー(相手が僕のパオの鉢巻を読んでパオパオ対面聖剣から来ることが多々あった)

vs受けループ

パオユイドヒド(パオで適当に零度ちらつかせてクレベ対面毒菱を巻いてユイで放射連打で勝ち)

その他臨機応変に対応

質問等あればTwitter(@miapoke_0727のDMまでどうぞ)

 

【感想】

人生初の2100だけどあんまり乗った実感もないしレートでイキるつもりもないです。

来期からはさらに高みを目指して潜り続ける🔥

【使用TN】

mia 最終4桁

SunsetRavens 最終120位

すぺしゃるさんくす

ちたんさん

冒頭で話したドヒドディンルー使ってた人でかれこれ半年くらいとても仲良くさせてもらってるけど一撃アンチだから僕のことも罵ってくる。ひどい

この記事を読んでくださった方々

感謝しかない

 

おまけ

TNの由来は最近読んでとてもハマったダーウィンズゲームより取りました。簡単にいうと超能力バトル系の漫画です。面白いのでぜひ